--年--月--日 --:--


    【OTA-R 組立準備】 連載その5

    2010年01月30日 13:00

    今日もがんばってOTA-Rのお勉強。

    だんだんわかってきました。

    なにを揃えればってことがぁぁぁ!(ばこ

    バラ買いって大変ですね。

    デヘヘCIMG9670


    デヘヘCIMG9671


    デヘヘCIMG9672


    でも、思ったよりも安く仕上がるかも。

    キレイに整理してネタにするづらwww

    じゃあの。

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【OTA-R 組立準備】 連載その4

    2010年01月29日 18:00

    今日はデフのお話。

    キットで購入するとボールデフが付いていますが、今回はバラ買いですので自由に選ぶことができます。

    そこで。

    自分は
    ・フロント:ワンウェイ
    ・センター:OTA-Rノーマル
    ・リア  :直結ソリッド

    こんな風にしたいと思いました。
    型番で追うと・・・
    フロント:OP.833 TA05 フロントワンウェイユニット
    デヘヘTA05 フロントワンウェイ

    リア  :OP.877 TA05フロントダイレクトカップリング
    デヘヘTA05 フロントダイレクトカップリング


    装着したらこんな感じになる予定。
    フロント
    デヘヘP1003073

    リア
    デヘヘP1003077

    他のメーカーでもありますが、一番簡単なところを記載してみました。

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【OTA-R 組立準備】 連載 その3

    2010年01月29日 12:00

    今日はフロントバンパーのお話。

    OTA-RはTA05のコンバージョンキットですよね。

    TA05ってもはやシリーズ物。
    ・TA-05
    ・TA-05-IFS
    ・TA05 VerⅡ

    大きく分けて3種類。
    OTA-Rはモデルごとに大きく変わっているかというと・・・

    ぜんぜんかわってませんwww

    そこで!

    かわっちゃったフロントバンパーなんぞ検証してみた結果を発表しまーす!(ばこ

    使えるのは・・・
    ・TA-05/TA05-IFS 51242 SP.1242 TA05 B部品
    TA05.jpg

    TA05Ver2の部品はOTA-Rおカーボンシャーシの形状にうまくはまらないようで、装着するには削らなきゃいけません。

    バラ買いの場合はTA05/TA05-IFS用がオススメです~♪

    OTA-R Ver2ⅡにIFSバンパーを取り付けた状態。
    デヘヘP1003082


    尚、バンバークッションは現在調査中です。

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【OTA-R組立準備】 連載その2 

    2010年01月28日 23:42

    前回はネジの話をしました。

    今回は、バルクヘッドです。

    なんで、バルクヘッドwwwwみたいな質問は却下します。

    いろいろと悩みが多いものです。

    初心者の僕はバルクヘッドを何にしようか悩みました。

    なんでもいいぜwwwって方は、ノーマルでよければこちらを購入してください。

    SP.1208 TA05 A部品
    デヘヘTA05 A部品ノーマル
    or
    OP.894 TA05 カーボン強化A部品(バルクヘッド)  
    デヘヘTA05 A部品強化

    青くしたい!そんな場合ですが、アッパーは大きく分けて二種類あります。
    ・TA05用
    デヘヘTA05 バルク

    ・TA05-IFS用
    デヘヘTA05_IFS

    違いは単純です。
    IFSはサスペンションが横置きなので、ダンパーステーを取り付ける穴がありません。

    よって、前後ともにIFS用はNGとなりますので、ご注意ください。

    次に。

    じゃーTA05用ならなんでもいいのか?
    どんなメーカーガあるかというと・・・
    タミヤ OP.990 TA05 アルミバルクヘッド
    3レーシング
    スクエア STA-37
    ZENON OPT-0505
    主要なメーカーはこんな感じでしょうか。
    ここでも大きく分けて二種類。
    アッパー側が左右分割と、左右一体式の二種類があります。
    ・左右分割⇒ゼノン 3レーシング
    ・左右一体⇒タミヤ スクエア

    それがどうした?って思うんですけど、どうもね・・・
    フロントはフロントカカナイしようにするとギアを大きくする必要があり、大きくすると左右一体ですと、歯車が左右を渡している部分に干渉するらしいです。

    そんなことしなきゃ関係ないけど・・(ぼそそ

    っで、次。

    OTA-Rを組んでフロントにフロントカーボンオプションセットを組み込む場合なんですが・・
    デヘヘフロントカーボン

    とっても大事なことがあるんですYo!

    先に結論を言うと・・・

    フロントは
    ・スクエア
    ・ZENON
    この二種類しかありえません。

    理由は・・・
    デヘヘCIMG9669_2
    左がスクエア 右が3レーシングなんですが・・・
    わかります?

    フロントカーボンオプションを止める穴がスクエアとゼオンはありますが、3レーシングとタミヤにはありません。
    デヘヘP1003078_2
    写真赤○のところです。

    バルクヘッドを青くしてフロントカカナイギアをするときの結論!

    【フロント】
    ・ゼノン アッパー(ゼノンとスクエアはアッパーのみの選択が可能)
    *ロアは一部削る箇所があるので、ノーマル削って装着して、そのうちやることなくなったらロアを削ってノーマルと交換装着ですかね?

    【リア】
    ・ゼノン
    ・スクエア
    ・タミヤ
    ・3レーシング
    *タミヤと3レーシングはアッパーとロアをセットで使用する必要があります。

    そんな感じでまとめてみましたwww

    【捕捉】
    スタビを取り付けしたい場合は、タミヤのロアには装着穴がありますが、他のはない様子。
    ちゃんと調べてませんが、ベストな組み合わせは・・・

    フロント アッパー ゼノン
         ロア   ノーマル(お金があればロアもゼノンで干渉箇所は削っちゃう)

    リア   タミヤ(上下)

    だと思います。


    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    アルミバルクがイパーイ!(謎

    2010年01月28日 12:00

    なぜかたくさんあるバルクヘッド

    デヘヘCIMG9665

    OTA-Rを組むぞwwww

    っと意気込んでいるあなた!

    おきをつけあそばせ!

    意外と形状が違うづら。

    使えなくてもしーらんポ!(ばこ

    そのうち初心者の解説をいたしますのでよろしくです~♪

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    今日の散財www

    2010年01月28日 01:22

    TA05持ってないのに、なんてこった!(w

    デヘヘCIMG9666


    今日はなんと「ごりぞうさん」に襲われました(ばこ

    世間って狭いですね~

    OTA会議の内容は後日アップしますwww

    じゃあの。

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【OTA-R 組立準備】 連載その1

    2010年01月27日 12:00

    なんだか連載しがいのあるネタですね!

    っということでスタートです!

    ラジコン初心者に近い自分からみた組立調査・方法ですので、必ずしも当てにならないかとおもいます。

    アドバイスどんどんください1

    さて、先日購入しました初OTAくん。

    TA05か、IFSか、はたまたVer2のキットを購入してとりあえず組もうと思ったのですが・・・

    ごりぞうさんのマネをしてバラ買いしていきたいとおもいますwww

    単に、1マソもお金が残ってないだけですが、何か?(ばこ

    んで、無駄な買い物をする余裕がありませんので、がんばっていろいろ調べてみました。

    説明書ひどいんですものwww

    まずはネジ!

    とりあえず、説明書で記載されている不足部品を列記してみた。

    皿ビス    3×8mm  19本△ スクエア チタン皿ビス STR-308(6本入) \368×4袋
           3×10mm  4本△ スクエア チタン皿ビス STR-310(6本入) \368×1袋
           3×12mm  1本○ スクエア チタン皿ビス STR-312(6本入) \368×1袋

    ボタンヘッド 3×6mm  7本△ スクエア チタンナベビス NTR-306(6本入) \368×2袋
           3×8mm  9本△ スクエア チタンナベビス NTR-308(6本入) \368×2袋
           3×12mm  1本○ スクエア チタンナベビス NTR-312(6本入) \368×2袋

    3mmナイロンナット      3個○ スクエア 3mmアルミナイロンナット SGE-13TB(タミヤブルー)5個入 \315×1袋

    イモネジ    3×8mm 1本○

    850ベアリング       4個× OP-30 タミヤ 850 ラバーシールベアリング(4個入) \1,600←なんでもいいと思われ。
    5Фピロボール      2個○ タミヤ SP592 5mmピロボール 10個

    読み解くとこんな感じでしょうか?
    基本チタンビスにしたいので、スクエアとかHPIのチタンビスを購入する予定です。

    *○×△の記号は自分が手持ちであるかどうかを確認するためにつけてますので気にしないでください。

    意外と参考になるページはスクエアのTA05コンバージョンキットの必要部品リスト。
    http://www.rc-square.com/product/list/ta05spkit.pdf

    ごちゃごちゃ面倒くさい方はこちら。

    【スクエア】
    チタンヘックスビスセット        STA-152
    or
    チタン&ブルーアルミヘックスビスセット STA-172

    最初からビスがたっくさん入っているしオススメです!





    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【ストリートジャム】OTA-R VerⅡ OPV

    2010年01月26日 21:10

    普通のOTA-R VerⅡでもよかったのですが、オプションをベット購入するよりセットのほうが安いので。これ。
    デヘヘCIMG9654

    うたい文句www
    デヘヘCIMG9656

    開梱~♪
    デヘヘCIMG9658

    入っていたもの。なんでも青いです(w
    デヘヘCIMG9659

    部品その1
    デヘヘCIMG9660

    部品その2
    デヘヘCIMG9661

    部品その3
    デヘヘCIMG9662

    部品その4
    デヘヘCIMG9663

    説明書その1
    デヘヘOTA-R説明書 1

    説明書その2
    デヘヘOTA-R説明書 2

    ちょwwwwwwこの説明書ひどすぎwww

    説明書の役割を果たしてません。
    ネットサーフィンして勉強しなきゃwww

    えーっと。

    OTA-R VerⅡ 組立への道 企画始動です!(w

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    今日の散財www

    2010年01月26日 21:08

    ちょwwwwwwwwww

    もうダメポ・・・・


    ド━(゚Д゚)━ ン !!!
    デヘヘCIMG9655


    禁断の扉を開いたかもしれません(滝汗

    TA05持ってませんが、何か?

    (´゚c_,゚` )プッ


    GT5が3月に発売されたらPS3と一緒に散財するはずでしたが、おかげさまで発売日が遅れたのでOTA-Rを前倒しwww

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    サーボホーン 接着~♪

    2010年01月25日 12:05

    先日からとても外れやすくなったサーボホーンを接着しちゃいました。

    デヘヘCIMG9652

    本当は無理がかかったときに外れるようになっているのでしょうが、このままだと走れないので・・・

    これって何か原因があるのでしょうか?

    新しいサーボホーンを買うかな・・・(ぼそ

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村



