--年--月--日 --:--


    今年1年ありがとうございました!

    2009年12月31日 22:00

    今年ドリラジデビューしてとても楽しい日々を送ることができました。

    KO-NAN RC LANDでも、優しく接して頂いた方々に感謝です。

    また来年もよろしくお願いします!

    年末のご挨拶でした!

    良いお年を!

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【ストリートジャム】SJWダンパーOH

    2009年12月31日 18:05

    先日組んだばっかりだったのですが。

    1本おかしなショックがあり、OHすることに。

    蓋を開けて一番縮めた状態なのですが・・・

    デヘヘCIMG7005

    (((( ;゚ρ゚)))アワワワワ

    大事なものが付いてません。

    ということで、全部ばらしてみました。
    デヘヘCIMG7009
    Oリングはすでに膨張し始めてましたが、そのまま組んじゃいました(w

    オイルを注入して・・・
    デヘヘCIMG7010
    完成!

    来年のシェイクダウンが楽しみですwww

    PS今回は前後が不明にならないようにしました(謎

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    年末大掃除!

    2009年12月31日 02:03

    今日はラジドリをしにKO-NAN RC LANDに行ってきました。

    走り収めだったのですが、友人と走りに行ったこともありとても楽しかったです。

    帰宅してすぐにリポバッテリーの保管モード充電。
    デヘヘCIMG7001
    リポバッテリーはちょっと高いかもしれませんが、管理がとても楽です。

    もりろんパワーもあります。っというより、NI-MHのようにゆっくりパワーダウンすることがない気がします。

    NI-MHをお使いでしたら是非リポへの移行をオススメします!


    そして!

    楽しかった後は、お掃除。

    年内走り収めをして帰宅した以上徹底的に清掃したいと思いました。

    っということで、分解wwww

    ド━(゚Д゚)━ ン !!!
    デヘヘCIMG7000
    全部ばらしました。もちろんノーブラもwww

    すべての部品を外して洗浄及び注油します。

    特に気になったのは・・・
    デヘヘCIMG7002
    ユニバーサルシャフトの毛むくじゃら。

    カーペットを走っている宿命かもしれませんが、毛が絡み付いて大変でした。
    作動にも影響があるであろう量でしたので、カーペットを走っている方は年末の大掃除の一環でバラすのもいいかもしれません。
    もちろん自己責任でwww

    洗浄終了した状態。
    デヘヘCIMG7003
    ベアリングはすべて点検・交換・注油を実施。

    稼動部はすべてセラメタグリスを塗布。

    そして。

    チタンビスはすべてロックタイトキタコレ!

    ガッチガチになってる湯。

    ということで、すべて組み終えて完了。
    デヘヘCIMG7004

    新年に向けてまた散財したいと思いますwww

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    KO-NAN RC LAND楽しかった湯♪

    2009年12月30日 15:00

    今日はKONAN RC LANDにお友達といってきました。

    仲間で走るととても楽しいですね。

    たくさんのお友達ができたらいいな~と思います。

    ちょっと他力本願・・・(汗

    今日のお友達。

    RCデンマンさん
    デヘヘPC300061
    OTA-Rver2です。
    スピードパッションの2.0PROアンプに3.0 5.5Rのノーブラです。
    タイヤはスライダーのタイプⅢで弾丸のような走りをします。
    今、最速のタイヤだと思います。

    自分と同じボディーなのですが、スパーギアが干渉するため、カットカットカットwww
    デヘヘPC300063

    そして、無駄にでかいと世界で噂されているヒロアスさん
    デヘヘPC300062
    ノバックのGTBに9.5Tのノーブラ。
    シャーシはTNレーシングのドリパケコンバプロトタイプです(謎
    あえてベアリングを使わないセッティングにこだわっているようです(超謎

    来年も走るぞー!

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    明日の準備。

    2009年12月29日 22:16

    明日は久しぶりに走りに行きます(ばこ

    もちろんKO-NAN RC LANDです。

    お友達も遠方からくるので楽しみです。

    ということで、気合を入れて準備開始。

    タイヤの接着~♪
    デヘヘCIMG6989
    TNレーシングのソフト×2セットとミディアム1セット。
    KO-NANサーキットではTNレーシングのソフトがオヌヌメです(個人的に)

    それから注油。
    デヘヘCIMG6990
    何度もベアリングを焼きつかせているので(汗

    激安ボディーの穴あけ。
    デヘヘCIMG6991
    HPIで1480円だったぉ~♪

    あとは充電も開始。
    デヘヘCIMG6992

    ちょっと早いけど、ゆっくり1A充電で3時間ぐらいかけて充電したいとおもいます~♪
    デヘヘCIMG6993


    明日は今年最後の走り収めです。

    ご一緒していただける方、よろしくです~♪

    邪魔したらゴメンなさい・・・(滝汗

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    RC WORLD 2月号

    2009年12月29日 14:28

    RC WORLD 2月号。

    昨日、売ってたので買ってしまった(w

    デヘヘCIMG6976

    今回の特集は・・・

    読んでからのお楽しみwww

    OTAの新しいのが・・・(謎

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【ストリートジャム】SJダンパー装着準備その2

    2009年12月29日 08:36

    ストリートジャム】SJダンパー装着準備その1はこちら

    さて続きです。

    リテーナーからバネが脱落する問題も解決し、いよいよその2です。

    ボールエンドで悩んでいましたが、解決しました。

    アレックスのボールが4.3mmというアドバイスをいただきましたが、都内中心で買い物をする自分は入手できませんでした。

    そこで!

    素直に店員さんに聞いてみた。

    答えはコレだ!

    ド━(゚Д゚)━ ン !!!

    アルミ製ロッドエンドボール(4個入) ZC-206HS●800

    メーカーホームページはこちら

    ストリートジャムの説明書に記載されているS8という部品を使うときは4.3mmが必要ですが、最初からタミヤのボールエンドにしてしまえばこんなの必要ありません(ばく
    自分の場合はなぜか執着して用意しました(汗

    さて、つづき。
    早速装着テスト。
    デヘヘCIMG6957
    当たり前ですが、スムーズで(・∀・)イイ!!

    さて、取り付けてみます。
    デヘヘCIMG6958

    ボールエンドに挿した状態はこんな感じ。
    デヘヘCIMG6961

    いよいよ装着!
    デヘヘCIMG6967

    アッパー側はそのままでは干渉してしまうので、2mmのスペーサーを挿入。
    デヘヘCIMG6968
    1mmと4mmも試してみましたが、ショックの角度がそれぞれ前傾・後傾してしまったため、2mmにしました。

    さて、こんな感じ。
    デヘヘCIMG6969


    気になるリテーナーとロアアームの干渉ですが・・・
    デヘヘCIMG6970
    大丈夫みたいです。

    一番寝かした状態でも・・・
    デヘヘCIMG6974
    大丈夫みたいです!

    左がストジャム。右がヨコモ純正です。
    デヘヘCIMG6975
    色味がストジャムのほうが合っているのはここだけの秘密です(ばこ

    結局ヨコモドリパケに装着するために購入した部品は・・・
    ・【ストリートジャムSJワークスダンパー
    ・【スクエア】 アルミダンパーエンドポール TGE-9
    ・【タミヤ】ダウンリテーナー OP-876
    ・【タミヤ】ローフリクションダンパーV部品 OP-334
    ・【タミヤ】5.5ミリ アルミスペーサーセット
    ・【ヨコモ軽量ロッドエンド アルミボール ZC-206HS

    いよいよ装着が楽しみになってきました!

    ではでは!

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【RC-ART】サスペンション脱落対策

    2009年12月28日 22:00

    ストリートジャムのサスペンションを購入して四苦八苦しております(汗

    サスペンションはRC-ARTの28mmを採用予定なのですが、バネ径が合わずバネが脱落する可能性が。
    ホラ。
    デヘヘCIMG6949


    いろいろ調べていたら、やっぱりこの人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
    研究会。さんのブログにヒット
    そちらを参考にさせていただきました。

    必要な部品はTRFダンパーのVパーツ。
    一応二種類あるようです。
    OP.918 TRFダンパー用ローフリクションV部品(ダンパーカラー)2枚 価格:525円(税込)
    OP.334 ローフリクションダンパーV部品 価格:420円(税込) 

    334よりも918のほうが硬いようです。
    どちらも形状は一緒ですので、お財布と相談してください。
    自分の場合は、334を購入しました。 ちょっとリテーナーに開きぎみにはいるので、安いやわらかいほうがオススメかもしれません。

    っということで早速2番の部品をきりとります。
    デヘヘCIMG6950

    ちょっと開き気味なので多少注意しながら装着したほがよさそうです。
    デヘヘCIMG6951

    ちゃんとはまっていないですが、こんな感じ。
    デヘヘCIMG6952

    とりあえずバネを載せてみた。
    デヘヘCIMG6953
    一目瞭然!(・∀・)イイ!!


    実際はエンド部分があるので、一度取り外して最初にサスペンションに入れ込み・・・
    デヘヘCIMG6954

    その後にリテーナーを差し込んで終了。
    デヘヘCIMG6955
    研究会。さんありがとう!

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【タミヤ】ローフリクションダンパーV部品 OP-334

    2009年12月28日 19:45

    タミヤ製のダンパー部品です。

    デヘヘCIMG6944


    素材が違う固いものがあります。

    OP-918 タミヤ 53918 OP.918 TRFダンパー用ローフリクションV部品(ダンパーカラー)2枚 500円

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村

    【タミヤ】5.5ミリ アルミスペーサーセット

    2009年12月28日 19:42

    タミヤのスペーサーセットです。

    デヘヘCIMG6945

    色は二色で、スクエアのスペーサーより安い?感じでしたので購入しました。

    中身の解説。
    デヘヘCIMG6964

    解説その2
    デヘヘCIMG6965

    実際のブツ。
    デヘヘCIMG6966


    アルミはいろいろはいっています。

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    にほんブログ村



